トップページ > 最新情報 > iPhoneとスマートコンタクトレンズで「AR」体験が可能に!

読了まで 158

iPhoneとスマートコンタクトレンズで「AR」体験が可能に!

Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

EPGL スマートコンタクト
 
スマートコンタクトレンズの開発で知られるEPGLが、iPhoneと連携させて、AR(拡張現実)が体験できるスマートコンタクトレンズおよびiOSアプリの開発を進めていることがわかりました。

Appleと協力、AR向けレンズを開発

医薬部品メーカーEPGLのマイケル・ヘイズ社長は、iPhoneと連携し、ARアプリによる映像を投影できるスマートコンタクトレンズの開発を、Appleの協力を得て進めていることを明らかにしました。
 
スマートコンタクトレンズの外周に沿ってセンサーやストレージ、電子回路などが埋め込まれており、普通のコンタクトレンズと同じ感覚で着用することができます。Google GlassなどのようなVRグラスと違い、着用していても周囲に気づかれません。
 
またEPGLによれば、スマートコンタクトレンズの場合VRグラスの「縁」のような視界を遮るものがないため、非常にクリアで見やすいとのことです。
 
スマートコンタクトレンズはまばたきによって充電され、映像はストレージに保存可能で、自動的に焦点を合わせることができます。

ARに投資するApple

ティム・クック最高経営責任者(CEO)は今年7月の決算発表会の場で、AppleがAR技術に投資していることを認めました。また翌8月にはWashington Postのインタビューで、ARについて「舞台裏でいろいろなことをしている」と語っており、Appleが同分野に並々ならぬ力を注いでいることを明らかにしています。
 
8月にはNiantecが、ポケモンGO専用のスマートコンタクトレンズを開発すると発表しています。この発表がEPGLと関係しているのか、それともまったく別の話なのかはわかりませんが、今後iPhoneとスマートコンタクトレンズを連携させ、ゲームを含むさまざまなARが体験できるようになりそうです。
 
 
Source:AppleInsider
(lunatic)

--PR--

[公式] - 新発売 iPhone8/Plus/Xの予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


[最新iPhone] - 価格.comで徹底比較

iPhone X・8/8 Plusのクチコミ、スペックや料金の比較など


[格安SIMカード] - 価格.comで徹底比較

iPhoneでも使える格安SIMで通信費を大幅節約!

カテゴリ : 最新情報  タグ : ,
いつもシェアありがとうございます
Twitter

Twitter

Google+

g+

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる