公衆無線LANサービス、スマホユーザーの6割近くが利用

    ICT総研 WIFI

    ICT総研 WIFI
     
    ICT総研は9月13日、「2016年公衆無線LANサービス利用者動向調査」の結果を発表しました。調査は公衆無線LANサービス事業者、関連企業への取材結果に加え、インターネットユーザー4,412人へのWebアンケート調査の結果をまとめたものとなっています。
     
    今回の調査によれば、公衆無線LANサービスの2016年度利用者数は4,309万人で、そのうち個人利用者は2,914万人、ビジネス利用者は371万人、訪日外国人利用者は1,024万人となる見通しです。
     
    ICTは今後も国内での無線LANスポットがさらに充実し、訪日外国人も倍増していくため、利用者数は毎年600~700万人程度のペースで伸び続け、2018年度には5,733万人、2019年度には6,368万人に達すると予想しています。

    スマホユーザー数もWi-Fi利用者数も増加

    ICT総研 WIFI
     
    スマートフォンユーザーに関する調査では、スマートフォンユーザー3,028人のうち57%にあたる1,726人が公衆無線LANサービスを利用していると回答しました。昨年の調査結果と比べると、スマートフォンユーザー数も、公衆無線LAN利用者数も増えていることがわかります。

    公衆無線LANの顧客満足度トップはヤフーに

    ICT総研 WIFI
     
    近年ではキャリア系事業者の公衆無線サービスだけでなく、カフェやコンビニ、交通機関などを運営する企業が、公衆無線LAN基地局を設置するケースが増えています。
     
    こうしたポータルサービスや施設運営事業者の公衆無線LANサービスの利用満足度では、ヤフー無線LANスポットの利用者満足度が65.1ポイントで1位となりました。ちなみに昨年の満足度1位はスターバックス、ヤフーは3位でした。
     
     
    Source:ICT総研
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次