トップページ > 最新情報 > Googleマップの音声案内、元の「中の人」に戻る!
2016年8月26日 01時56分

読了まで 23

Googleマップの音声案内、元の「中の人」に戻る!

野口美穂さん
 
Googleマップの音声案内は今年5月、合成音声に変更されていましたが、8月24日頃に元の「中の人」である野口美穂さんの肉声に戻りました。

5月に合成音声に切り替え

今年5月、Googleマップの音声案内が、バイリンガルアナウンサーの野口美穂さんの肉声から機械的な合成音声に変更されました
 
自身のTwitterアカウントで、顔を出して感謝のメッセージを述べた野口さんに対し、声が聴けなくなることを惜しむ声と、感謝の声があふれました。
 
「機械的で人間味がない」「地名の読み間違いが多い」「元の野口さんの声が良かった」との声が相次いだからかは不明ですが、Googleマップの音声が野口さんの肉声に戻りました。

「おかえりなさい!」の書き込み多数

野口さんは、8月24日にTwitterに「とりあえず本日また声が戻ったようです。またお付き合いいただけると嬉しいです」と書き込みました。
 


 
これに対し、野口さんのタイムラインは「おかえりなさい!」「野口さんに戻って嬉しいです!」など、彼女の復帰を歓迎する書き込みであふれています。
 


 
秋の旅行シーズンは、Googleマップで野口さんのナビゲーションを聴きながらのドライブも良さそうですね。

 
 
Source:IT media
(hato)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる