「トイ・ストーリー」製作に必要だった巨大CPUは、iPhone6の半分の性能だった

    トイ・ストーリー トランジスタ

    トイ・ストーリー トランジスタ
     
    ピクサーの傑作「トイ・ストーリー」が公開されたのは1995年ですが、その時に使われたCPUのトランジスタ数は、iPhone6に搭載されているA8チップの半分しかありませんでした。

    「トイ・ストーリー」のCGにはこれだけのマシンが必要だった

    シリコンバレーを代表するベンチャーキャピタルAndreessen Horowitzで働くベネディクト・エバンスさんによると、1995年に公開されたピクサーのアニメ映画「トイ・ストーリー」をレンダリングするために用いられたCPUのトランジスタ数は10億個でした。彼が公開した写真には、室内に所狭しと積み上げられたマシンからなるレンダリング・ファームが確認できます。
     

    iPhone6でも「トイ・ストーリー」をレンダリング可能?

    ところが、それから20年余りが経過した今、技術は目覚ましい進化を遂げています。
     
    iPhone6のCPU「A8」には、20億個ものトランジスタが集積されています。もちろん、トランジスタ数のみでCPUの性能が決定するわけではありませんが、トランジスタの数は処理性能に比例します。したがって、わずか8.47mm×10.5mmのA8チップが、「トイ・ストーリー」製作に使用されたレンダリング・ファームよりも高い処理能力を有しているという見方も可能なのです。
     
    A8 アップル
     
    ちなみに、人間の脳の機能を模倣したと言われる世界最先端のチップ「TrueNorth」には、コア数が4,096、トランジスタ数が54億個存在します。
     
     
    Source:GIGAZINE,ExtremeTech,Twitter
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次