「ポケモンGO」がアップデート―捕獲ポケモンの強さが分かるように!しかし…

    ポケモンGOでピカチュウを選ぶ方法

    ポケモンGO 遊び方 Tips コツ
     
    ポケモンGO」を開発するNianticは23日、Twitterでアップデートを発表し「ポケモンの強さを評価してくれる機能」を実装したと述べました。しかし発表から2時間が経過しても、Android、iOSともにアップデートは到来しておらず、「炎上」気味の様相を呈しています。

    アップデートすればポケモンの強さが分かるというが…

    ポケモンGO」の公式Twitterによれば、同ゲームのiOS版はバージョン1.5.0に、Android版はバージョン0.35.0に「アップデートされた」とのことです。しかし、この発表がなされてから執筆時点で2時間が経過しているのにもかかわらず、肝心のアップデートはどちらのプラットフォームでも配信が開始されていません。
     


     
    さらに、今回のアップデートでは

    「ポケモンの強さを評価してくれる機能」を実装致しました。 捕まえたポケモンの強さをチームリーダー (キャンデラ、ブランシェ、スパーク)が評価してくれます。評価によってどのポケモンがバトルで活躍できるかを確認できます。

    という目玉機能が搭載されており、これがプレイヤーの怒りを誘う「炎上」に一役買う事態となっています。仮にこの機能が実装されればユーザーは、ポケモンのスクリーンショットを撮影してサードパーティー製の「個体値計算」系アプリで強さの数値を計測する手間から解放されるため、待ち望まれていた機能の1つだからです。
     
    Niantic側としても、PokeVisionの例からも分かるとおり、サードパーティー製アプリを快く思っていないことは明らかで、今回の新機能も他アプリでの「個体値計算」を抑制しようという狙いがあるのでしょう。
     
    もっとも、公式側としては細かく数値を教える必要性もないため、大まかに数段階で強さを教えてくれる程度のものにとどまりそうですが……。
     

    ポケモンGOPokémon GO
    カテゴリ:ゲーム
    現在の価格: 無料

    ※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。
     
     
    Source:Pokémon GO
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次