ストライサンド「Siriに名前を正しく発音させてってクックに電話した」

    バーブラ・ストライサンド

    バーブラ・ストライサンド
     
    女優で歌手のバーブラ・ストライサンドが、米公共ラジオ・ネットワークNPRのインタビューで、Appleの音声認識型パーソナルアシスタントSiriが、自分の名前を間違って発音していたため、ティム・クックCEOに電話をかけて直してもらったことを明らかにしました。

    ティム・クックCEOに直接電話

    現地時間20日にオンエアされたNPRのインタビューで、ストライサンドは、「Siriが私の名前を間違って発音する」のがストレスだった、と明かしました。
     
    彼女によれば、ストライサンド(Streisand)の2つめの「s」(サンドのサ)を、Siriは「z」に近い音で発音していたそう(日本語でいうと「ザ」ンドに近い)。これがずっと気になっていたストライサンドは、

    「何をしたかって?Appleのトップ、ティム・クックに電話をかけたの。そうしたら、そのすぐあとの9月30日のアップデートで、私の名前の発音を変えることに同意してくれたわ」

    と語っています。
     
    ただしこれはストライサンドだからできたのであって、他の人には到底真似できないことです。そもそもほとんどの人は、クックCEOへの直通電話番号など持っていませんよね。
     
     
    Source:CNET
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次