ポケモンGO、ユーザーの歩数をアップさせていた

ポケモンGO 調査結果

ポケモンGO 調査結果
 
人気のARゲーム「ポケモンGO」は、その特徴の1つとして、卵の孵化などをする際に移動が必須である点があげられますが、実際にユーザーの歩数は増えているのでしょうか。
 
ドコモ・ヘルスケアは、ユーザーの歩数が実際に増えているのか否かについて、調査を実施し、結果を公表しています。

7,000歩以上歩くユーザーが15%も増加

ドコモ・ヘルスケアは、歩いてdポイントがためられる「歩いておトク」サービスを提供していますが、同サービスの利用者の歩数の変化について、調査を実施しました。
 
ポケモンGO 調査結果
 
「ポケモンGO」公開前の7月15日から21日と、公開後の7月22日から28日の1日の平均歩数を比較し、歩数の増減を確認したところ、1日平均1,000歩以上歩数が増加したユーザーが、なんと32.2%もいることが明らかとなりました。
 
ポケモンGO 調査結果
 
また、1日の平均歩数ごとに公開前後を比較してみると、7,000歩/日未満のユーザー数が減少し、7,000歩/日以上のユーザー数が15%も増加したことを明かしています。
 
たしかに、最近では明らかに「ポケモンGO」をプレイしていると思われるユーザーが街中で増えたように思います。Niantic社のCEOは、ゲームの世界をリアルで実現し、人々が外出する機会を増やしたいとしていますが、そうした思いが具現化していると言っても良いでしょう。
 
しかしながら、歩きスマホは非常に危険です。遊ぶ際はしっかりとマナーに注意しながら楽しむようにしましょう。
 
 
Source:ドコモ・ヘルスケア
(クロス)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

特集

目次