トップページ > 最新情報 > Apple Storeアプリに過去の購入履歴による「オススメ」タブが追加
2016年7月29日 13時35分

読了まで 146

Apple Storeアプリに過去の購入履歴による「オススメ」タブが追加

Twitter

Twitter

pocket

Pocket

Apple Store アプリ
 
AppleはApple Storeのモバイルアプリをアップデートし、ユーザーの購入履歴によって商品をオススメする機能の追加を計画していることがわかりました。

「For You」タブ、iPhoneとiPadのデザイン統一

Bloombergが関係者から入手した情報によると、アップデート版は2週間以内にリリースされる予定で、新たに「For You」というタブが追加されます。このタブを開くと、ユーザーの以前の購入履歴に基づくオススメ商品を見ることができるとのことです。
 
Amazonのレコメンド機能と同様のものだと考えればよさそうです。
 
また現在はiPhoneとiPadとではApple Storeアプリのデザインが若干異なりますが、アップデート版では基本機能、インタフェースともに統一されるようです。

大きな方針転換になる?

Bloombergは、これまでプライバシー保護を最優先してきたAppleから考えると、売上増を狙ったユーザーの行動データ活用は、大きな方針転換になると指摘しています。
 
Apple MusicやNewsアプリにもオススメ機能はあるものの、これらの利用はあくまでユーザーの意志に任されています。しかしAmazonやGoogleのレコメンド機能は、ユーザーの好みや過去の購入履歴から今後購入する可能性が高い商品を表示し、売り上げを増やすことを目的としています。
 
 
Source:Bloomberg
Photo:iTunes
(lunatic)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , , ,
Twitter

Twitter

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる