「ポケモンGO」特需で潤うモバイルバッテリー市場―1週間で売り上げが2倍に - iPhone Mania
トップページ > 最新情報 > 「ポケモンGO」特需で潤うモバイルバッテリー市場―1週間で売り上げが2倍に
2016年7月28日 19時54分

読了まで 147

「ポケモンGO」特需で潤うモバイルバッテリー市場―1週間で売り上げが2倍に

ポケモンGO 遊び方 Tips コツ


 
ポケモンGO」特需によって、充電器の売り上げが前年比で2倍近くも急増していたことが分かりました。モバイルバッテリー市場はこのところ、縮小基調にあることが指摘されていました。

縮小基調にある市場に降って湧いた「ポケモンGO」

充電が凄い勢いで減っていくと名高い「ポケモンGO」では、安定した電力供給が欠かせません。そのため、スマートフォンを屋外に持ち出す際にはモバイルバッテリーを携帯することが半ば必須となっています。
 
モバイルバッテリーの需要が「ポケモンGO」によって強まることはある程度予想できたでしょうが、まさかこれほどまでに需要が急激に増えるとは思われていなかったのではないでしょうか。
 
GfKジャパンが発表した調査によると、「ポケモンGO」の配信が開始された週に、充電器全体の売り上げ台数が前年の1.6倍、売り上げ金額が1.9倍も急増していたことが分かりました。
 
ポケモンGO モバイルバッテリー
 
特に、モバイルバッテリーとしては一般的な、繰り返し使えるリチウム電池タイプともなると、前年比で売り上げ台数が2.5倍、売り上げ金額が2.8倍にまで上昇しています。上記のグラフを見ても、リチウム電池タイプのバッテリーが突出して増加しており、充電器市場全体を底上げしている様子が確認できます。
 
また調査によると、5,000mAh以上の容量の大きい高価格帯製品の売り上げ増加によって、充電器全体の平均価格も1週間で約2割も値上がりしているとのことです。
 
 
Source:GfKジャパン
(kihachi)

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる