ポケモントレーナー必見?「ポケモンGO」プレイに役立つコツ動画
いよいよ日本でも配信が始まるのでは、と期待が高まっている「ポケモンGO」。既に海外で先行配信されて大きな話題を呼んでいますが、海外版を体験したニュースメディアが、御三家を選ばずにピカチュウをゲットする方法などの、プレイに役立つTipsを紹介した動画を公開しています。
海外版ポケモンGOをもとに、プレイに役立つコツが満載の動画
海外のニュースメディアThe Vergeは、ポケモンGOをプレイする際に役立つコツをまとめた動画をYouTubeで公開しています。
動画では、ゲーム序盤での御三家との遭遇やモンスターを捕まえる方法、Ingressで言うポータルにあたる「ポケストップ」の利用方法、またモバイルバッテリーの重要性や低電力モードの活用など、これから冒険をスタートさせるポケモンマスターにとっては必見の内容になっています。
ただし注意点として、これらの情報は海外版「Pokémon GO」に基づくもので、日本版でもこのままのシステムかどうかは確定ではありません。日本版の配信が始まったら、実際にプレイして確かめてみてくださいね!
なおゲームのプレイには、「ポケモントレーナークラブ」でのアカウント登録、またはGoogleアカウントが必要となります。
最初の1匹は初代の”御三家”またはピカチュウから選べる
「ポケモンGO」を開始すると、まず初代の御三家「ゼニガメ」「ヒトカゲ」「フシギダネ」が出現します。
ここで3匹をつかまえずに歩いて行くと、また別の場所に3匹が登場します。そのまま4回無視し続けると、5回目にピカチュウが現れます!
モンスターボールを投げて、最初の1匹をピカチュウからスタートさせることができます。
モンスターボールの投げ方:ポケモンに向かって投げる
モンスターボールを投げるには、画面に表示されたモンスターボールをタップしたまま長押しして…
そのままフリックしてポケモンに向かって投げます。
つかまえると…:ポケモンを強化・進化させるアイテムを入手
ポケモンをつかまえることに成功すると、ポケモンをパワーアップするためのアイテム「Stardust」と「Candy」を入手できます。
「Stardust」はポケモンの種類を問わずパワーアップに使えますが、「Candy」はつかまえたポケモンと同じ種類のポケモンのみとなっています。この「Candy」を使って、ポケモンを進化することもできます。
マップ上で見つけたら立ち寄ろう!「ポケストップ」
青色のモンスターボールのアイコンで表示されるのが「ポケストップ」です。
画面をタップして、ポケストップを選択します。ポケストップの写真を左右にフリックして回転させると、モンスターボールなどのアイテムが入手できます。ポケストップのアイテムは5分ごとに更新されます。
電池の消費が大きいため、電池対策を万全に!
モバイルバッテリーを持ち歩く
「ポケモンGO」は電池の消費が大きいとされています。外出先でもすぐに充電できるよう、モバイルバッテリーを準備しておきましょう。
iPhoneの「低電力モード」」を活用
電力の消費を抑えるモードも活用しましょう。iOS9以降を搭載しているiPhoneでは「低電力モード」が設定できます。電池が残り20%を切ると自動で適用されますが、手動でオンにすることもできます。
低電力モードをオンにすることで、メールの取得やアプリのバックグラウンド更新、自動ダウンロードなどがオフになりますが、電池の消費を抑えることができます。
関連記事
「バッテリーセーフモード」をオンに
また、ポケモンGOのアプリの設定にも、電池の消費を抑える「バッテリーセーフモード」があります。これを有効にしておきましょう。
「バッテリーセーフモード」をオンにしていると、iPhoneを下に向けたとき(ホームボタンが上になる状態)、自動で画面表示がオフになるため、電池の消費を抑えられます。
「ARモード」をオフに
またポケモンGOには、まるでポケモンが現実世界に現れたかのように描写できる「ARモード」がありますが、こちらもオフにしておくと電池の消費を抑えることができます。
ポケモンをつかまえよう!円の色で難易度がわかる
野生のポケモンをつかまえる際は、ポケモンに二重の円が表示されています。内側の円は縮んだり広がったりして動いているのですが、この内側の円の色でつかまえる難易度がわかります。
円の色は緑、黄、オレンジ、赤などで、赤に近いほどつかまえるのが難しいポケモンということになります。
捕獲確率アップ:高性能なボール、ラズベリー、円の中心を狙って投げる
こういったつかまえるのが難しいレアポケモンをゲットするには、通常のモンスターボールより性能の良いスーパーボールなどを使うほかに、ポケモンをつかまえやすくする「ラズベリー」などが活用できます。
ラズベリーはプレイヤーのレベルが8になると解禁されるアイテムで、ポケモンに与えると、ポケモンに気に入られてゲットしやすくなる仕組みです。
また、二重に表示される円の内側が動いているのですが、この円の中心を狙ってボールを投げると、つかまえられる確率がアップします。
内側の円の大きさによって得られる経験値が変わり、外側の円と同じぐらいだと10ポイント、半分ぐらいの大きさだと50ポイント、小さい円だと100ポイントを得られます。
さらにつかまえやすくなるコツとして、画面上でモンスターボールをぐるぐると回して、カーブさせながら投げることができます。この方法でポケモンをつかまえることに成功すると、ボーナス経験値を入手できます。ただし、狙った場所にボールを投げるのは難しいようです。
持ち歩けるポケモンには上限がある→博士に送ってCandyを入手
つかまえたポケモンを持ち歩いていると、持ち歩ける上限に達することがあります。
こういうときは、博士にポケモンを送ってボックスを空けることで対処できます。送ったポケモンの代わりに「Candy」を入手できます。
ポケモンを探すには「近くにいるポケモン」の足跡マークを見よう
ポケモンを探して歩くのですが、「近くにいるポケモン」ページで、現在地に近い場所にいるポケモンが表示されます。
ポケモンの下にある足跡マークは、ポケモンとの近さを現しています。マークがついていないポケモンは、すでにマップ上に現れていて、足跡マークが少ないほど近いことがわかります。歩きながら足跡マークの変動をみて、近づいているかどうかを推測しましょう。
たくさんポケモンをつかまえるコツ:アイテムを活用しよう
たくさんのポケモンを効率よくつかまえるためには、アイテムの活用が重要になります。例えば「Incense」は、近くにいるポケモンを引き寄せることができます。使用すると残り時間が右上に表示されます。
また、一定時間、入手する経験値を2倍にできるのが「Lucky Egg」です。効率よくレベル上げしたいときに活用したいですね。
そして「ポケストップモジュール」をポケストップに設置すると、近くにいるポケモンを30分の間、ポケストップに引き寄せることができます。集まってきたポケモンは自分だけでなく、他のプレイヤーもつかまえられるので、協力して使うと効率よくつかまえられるでしょう。
効率よくポケモンやポケストップを探すには、自転車などで移動しよう
野生のポケモンやポケストップを効率よく探すには、徒歩よりも、自転車やスケートボードなどを使うのがおすすめです。
タマゴの状態のポケモンを育てるために、飛ばさずにゆっくり走り、画面を見ながらの運転はしないよう安全運転に気をつけてください。
プレイヤーレベル5になったら「ポケモンジム」に挑戦!
プレイヤーレベルが5になると、「ポケモンジム」に挑戦できるようになります。ポケモンジムは、マップ上に濃い青色で表示されます。ポケストップと似ていますがマークが違いますね。
ポケモンジムに挑戦するために、プレイヤーは3つのチームに分かれてジムを取り合います。マークを見て分かる通り、初代の伝説のポケモンである「サンダー」「フリーザー」「ファイヤー」のようですね。
手持ちのポケモンを無人のジムに設置すると、他にプレイヤーにポケモンが倒されるまでジムを守ることができます。ポケモンジムを守ることで、「Stardust」やポケコインなどのアイテムを毎日入手することができます。
灰色に表示されているジムは、ポケモンが設置されていない無人のジムです。
自分が所属するチームとは別のチームのジムを発見すると、相手にジムバトルを仕掛けることができ、お互いに6匹のポケモンで戦います。バトル中は、画面をタップすることで攻撃し、画面をスワイプして相手の攻撃を避け、画面をタップ&長押しすることでスペシャル攻撃をくりだせます。
スペシャル攻撃は、画面左上の青い4つの■マークが4つそろったときに発動できます。
別のチームが守るジムでバトルを挑んで相手のポケモンを倒すと、相手のポケモンが消えます。
そして自分の手持ちポケモンを配置すると、そのジムを自分のチームの色にすることができます。こうしてジムの取り合いをしていくのです。
バトルの後は…ポケモンの体力を回復することを忘れずに!
バトルの直後は、ポケモンたちはダメージを受けたまま、体力が減っている状態です。ポケストップで入手またはショップで購入できる回復アイテムを使って、ポケモンを回復しましょう。
繰り返しになりますが、これは海外版「Pokémon GO」に基づく情報です。日本版では仕組みが変わっている可能性があるので、あくまで参考程度に。配信開始日についてさまざまな噂が飛び交っていますが、公式に発表されていないので噂にすぎません。とはいえ、いつかは配信されると思うので、気長に待ちましょう!
「ポケモンGO」の最新情報は、こちらの公式サイトや、公式Twitterアカウント( @PokemonGoApp )などをチェックしてくださいね。
Source:YouTube(The Verge)
(asm)