米陸軍特殊部隊、兵士のスマホをAndroidからiPhone6sへ切り替える

iPhone6s

iPhone6s
 
アメリカ陸軍特殊作戦コマンドが、作戦に使用するスマートフォンをAndroidからiPhoneへ切り替えることが明らかになりました。

「Androidはしょっちゅうフリーズする」

Military.comによると、陸軍はこれまで「Android Tactical Assault Kit(ATAC)」として、Androidスマートフォンを使用してきました。しかし今後はiPhone6sへと全面的に切り替え、名称も「iPhone Tactical Assault Kit(iTAC)」へと変更する見通しです。
 
切り替えに踏み切った理由として、iPhoneは「早くてスムーズ」、Androidはしょっちゅうフリーズするので頻繁に再起動しなければならなかったため、としています。特に無人飛行システムからのライブ映像を視聴する際に、同問題が頻発していたとか。
 
また画面を分割して陸軍からのフィードとルートを同時に表示するような場合でも、Androidスマホは度々フリーズ、再起動させられることが多かったようです。

Galaxy Noteからの切り替えか

9to5Macによれば、アメリカ陸軍がApple製品を導入したのはこれが初めてではありません。2010年にはイラクおよびアフガニスタンで兵士らに多言語モジュールを搭載したiPod touchを配布しています。iPadを利用していたこともありました。
 
気になるのは切り替えの対象となったAndroidスマホがどこの製品かということですが、9to5Macは2010年にリリースされたSamsungのGalaxy Noteではないか、と推察しています。

 
 
Source:Military.com via 9to5Mac
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次