重さはMacBook Air2台分! アップルのデザイナーがルイ・ヴィトンに参戦

apple デザイナー ルイ・ヴィトン

apple デザイナー ルイ・ヴィトン
 
2014年よりデザイン部門の副社長としてアップルに名を連ねているMarc Newson氏が、新たにルイ・ヴィトンのトランクケースをデザインしました。

重さはわずかMacBook Air2台分!

アップルに参画する前から著名デザイナーとして活躍を続けてきたMarc Newson氏ですが、新たにラグジュアリー・ブランドとして知られるルイ・ヴィトンのトランクケースを手掛けたことが分かりました。
 
apple デザイナー ルイ・ヴィトンapple デザイナー ルイ・ヴィトン
 
シリーズはmini(50 x 35 x 20 cm)、cabin(55 x 39 x 21 cm)、maxi(68 x 46 x 26 cm)の3つですが、どれも引き伸ばしハンドルを大胆に外側へ配置し、アルマイト・アルミニウムで軽量化と薄さを実現することで、内部のスペースを可能な限り確保する(同サイズの一般的なトランクよりも13%多い)という構造が採られているそうです。
 
なお、最小モデルのminiは重量がわずか2.7kgしかありません。13インチのMacBook Airおよそ2台分です。

本当に必要なもの以外は持たずに旅行したい

従来のものよりも軽く、そして容量が増えたという点は「アップル仕込み」とも言えそうですが、同氏によれば、開発こそ18ヶ月かかったものの、「ルイ・ヴィトンで今回の製品を手掛けるずっと前、20年近く頭の中で暖め続けてきたデザイン」とのことです。
 
apple デザイナー ルイ・ヴィトン
 
「本当に必要なもの以外は持たずに旅行したい」と語る同氏の話しぶりからは、ミニマリズムを信奉し、アップルのデザイン部門を統括するジョニー・アイヴ氏とも旧知の仲であるという理由が頷けますね。
 
同トランクは、世界14都市で15日より発売され、価格が2,660ドル(約27万円)からとなっています。
 
 
Source:iPhone in Canada,Fastcodesign
(kihachi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次