豪雨による洪水災害の中国へ、Appleが約1億円を寄付

中国 水害 洪水 Apple 寄付

中国 水害 洪水 Apple 寄付
 
中国では、6月下旬ごろから記録的な豪雨が相次ぎ、多くの地域で深刻な水害が発生しています。この水害問題に関連して、中国の非政府組織(NGO)「中国扶貧基金会(CFPA)」は、Appleから寄付があったことを明らかにしました。

記録的な豪雨が続く中国 多くの地域で深刻な水害

ニュースメディアUSA TODAYなどによると、中国南部では6月下旬から記録的な豪雨が続いており、多くの地域で洪水などの水害が多発しているもようです。500以上の街や都市で3,100万人が災害の被害に遭い、190人以上の死者・行方不明者が出ています。
 
中国 水害 洪水 Apple 寄付
 
そんななか、中国扶貧基金会(CFPA)は、同組織のウェブサイトにて、Appleから700万元(約1億950万円)の寄付があったことを明らかにし、洪水被害の救済に活用すると発表しています。Appleは、洪水被害の援助活動に寄付した初の米国企業とのことです。
 
Appleのティム・クックCEOは、自身のWeiboアカウントにて、水害被害者へのお見舞いの言葉を記しています。
 
中国 水害 洪水 Apple 寄付
 
Appleはこれまでにも、中国四川地震やネパール大地震地中海近隣地域での移民救援活動のほか、今年4月に発生した熊本地震など、さまざまな国での援助活動を支援しています。
 
 
Source:中国扶貧基金会 via USA TODAY
(asm)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

前職は新聞社の校閲記者。経験を活かし2013年からライター、2016年から編集記者として活動中。iPhone歴は3GS→5s→6s Plus→X→11 Pro Max→12 Pro→14 Pro。

特集

目次