Apple、人気ラッパーJay.Zが経営のTidalと買収交渉か

    Tidal

    Tidal
     
    Appleが、ストリーミング音楽配信サービスTidalの買収に向けた交渉にあたっている、と報じられています。Apple Musicの魅力向上につなげたい考えとみられます。

    Apple、Tidalと買収交渉

    Appleが、人気ラップミュージシャンのJay.Zが経営するストリーミング音楽配信サービスのTidalの買収交渉をしている、と 米ウォール・ストリート・ジャーナル紙が報じています。
     
    買収が実現しない可能性はあるものの、AppleはTidalが持つ、カニエ・ウエストやマドンナといった人気ミュージシャンとの関係の強さをApple Musicの魅力向上につなげたい模様です。

    人気ミュージシャンと強いつながりを持つTidal

    Tidalは、Jay.zがスウェーデン企業Aspiroから5,600万ドル(約56億円)で2015年3月に買収し、翌月にTidalのブランド名でサービスを開始しており、多くの人気ミュージシャンとの関係を活かしたビジネスを展開しています。
     
    Tidalの広報担当者はウォール・ストリート・ジャーナル紙に対し、Appleと交渉はしていない、と語っています。

    世界46カ国でサービスを提供

    Tidalは世界46カ国で、4,000万曲の音楽と9万本のビデオの配信サービスを提供していますが、日本ではサービスを開始していません。アメリカでは30日間の無料トライアル期間後、月額9.99ドル(約1,000円)の有料サービスと、ハイレゾ音源が聴ける月額19.99ドル(約2,000円)のHi-Fi会員の2種類の会員制度をとっています。

     
     
    Source:The Wall Street Journal
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次