次世代Apple Pencilが登場か―ボディ全体にセンサー搭載で複雑な操作が可能に

apple pencil 次世代

apple pencil ipad pro
 
アップルが新たに次世代Apple Pencilを開発していることが、公開された特許から分かりました。

Apple Pnecilのボディにもセンサーを搭載

米国特許商標庁(USPTO)が明らかにした特許によると、アップルApple Pencilを新たなものにしようと計画しているようです。これまでペンのセンサーは先端にのみ備えられていましたが、特許に記載されているモデルではボディにも搭載されています。
 
センサーをボディに積むことにより、Apple Pencilはユーザーが握っている際の指の向きを検知することが出来るようになるほか、得られたデータをジェスチャーとして変換し、ユーザーインターフェイスをコントロールすることが可能となります。
 
apple pencil 次世代
 
また、電極を内部に配置することで、タッチの正確さ、シングルタッチやマルチタッチといったジェスチャーの精度を高めることができるようになるとのことです。アップルの説明によれば、この新たなセンサーを搭載したApple Pencilではユーザーがいつペンを回転させたかさえも分かるそうなので、複雑なジェスチャーで様々なショートカットが可能になるものだと思われます。
 
興味深いことに、アップルは特許文書のなかでApple Pencilという名前を出していませんが、どうみてもApple Pencilです。以前も似たような特許が出願されていただけに、期待は高まるばかりですね。
 
 
Source:威锋网
(kihachi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

特集

目次