2016年6月26日 11時23分

読了まで 146

次世代Apple Pencilが登場か―ボディ全体にセンサー搭載で複雑な操作が可能に

apple pencil ipad pro


 
アップルが新たに次世代を開発していることが、公開されたから分かりました。

Apple Pnecilのボディにもセンサーを搭載

米国特許商標庁(USPTO)が明らかにした特許によると、アップル Pencilを新たなものにしようと計画しているようです。これまでペンのセンサーは先端にのみ備えられていましたが、特許に記載されているモデルではボディにも搭載されています。
 
センサーをボディに積むことにより、Apple Pencilはユーザーが握っている際の指の向きを検知することが出来るようになるほか、得られたデータをジェスチャーとして変換し、ユーザーインターフェイスをコントロールすることが可能となります。
 
apple pencil 次世代
 
また、電極を内部に配置することで、タッチの正確さ、シングルタッチやマルチタッチといったジェスチャーの精度を高めることができるようになるとのことです。アップルの説明によれば、この新たなセンサーを搭載したApple Pencilではユーザーがいつペンを回転させたかさえも分かるそうなので、複雑なジェスチャーで様々なショートカットが可能になるものだと思われます。
 
興味深いことに、アップルは特許文書のなかでApple Pencilという名前を出していませんが、どうみてもApple Pencilです。以前も似たような特許が出願されていただけに、期待は高まるばかりですね。
 
 
Source:威锋网
(kihachi)

カテゴリ : 最新情報   タグ : , , ,
著者情報

iPhone Mania編集部

iPhone Mania編集部です。iPhone、MacなどApple製品が大好きな国内外のライターが集まり、2013年から記事を執筆しています。Apple製品の最新情報から使い方、お役立ち情報まで、幅広くお伝えしていきます!

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる