参院選公示!iPhoneで質問に答えると自分の考えに近い政党や候補者がわかるサービス - iPhone Mania
トップページ > 最新情報 > 参院選公示!iPhoneで質問に答えると自分の考えに近い政党や候補者がわかるサービス
2016年6月22日 19時19分

読了まで 139

参院選公示!iPhoneで質問に答えると自分の考えに近い政党や候補者がわかるサービス

毎日新聞 えらぼーと


 
6月22日、参議院議員選挙が公示されました。投票率の低下が懸念されている選挙ですが、iPhoneなどスマートフォンで質問に答えていくと自分の考えに合う政党や候補者を知ることができるサイトが公開されました。

24の質問に答えると考えの近い政党や候補者を表示、iPhoneなどスマホに最適化

毎日新聞社は6月22日、「えらぼーと2016」を公開しました。2007年の参議院議員選挙から提供され、これまでのべ220万人に利用されている同サービスが、iPhoneなどスマートフォンに最適化されています。
 
24の論点についての質問に答えていくと、自分の考えに近い政党や候補者を知ることができ、中断しても途中から再開することも可能です。
 
毎日新聞 えらぼーと
 
質問になっているテーマには解説もあり、なじみの薄い論点を理解する手助けとなります。

手軽なサービスでまずは関心を

今回の参院選では、18歳から参政権が話題となる一方、争点が不明確なこともあり、投票率の低下が懸念されています。
 
選挙に関心が持てない、と感じている方は、「えらぼーと」のように気軽に使えるサービスで、関心を持ってみることから始めてみてはいかがでしょうか。
 
 
Source:えらぼーと2016
(hato)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる