「Please…」あるおばあちゃんの丁寧な検索文が話題に!

    Google 検索

    Google 検索
     
    調べ物をする際、検索サイトなどで調べたいことを単語で区切って検索(例えば「iPhone 使い方」など)する人が多いと思いますが、あるTwitterユーザーが投稿したとても丁寧なGoogle検索画面が話題になっています。

    「Please」「Thank You」を添えた丁寧な検索文

    イギリス在住のBen Johnさんは現地時間10日、自分のおばあちゃんが使用しているPCの検索画面を撮影し、Twitterに投稿しました。こちらがそのツイートです。
     


     
    Benさんの祖母がGoogleの検索バーに入力していたのは、「Please translate these roman numerals mcmxcviii thank you(これらのローマ数字「mcmxcviii」を翻訳してくれませんか)と、検索サイトでの検索とは思えないほど丁寧な依頼文でした。
     
    検索慣れしている人であれば「mcmxcviii 翻訳」や「mcmxcviii 訳」などと検索してしまいそうですが、「Please」と「Thank You」が添えられたこの微笑ましいツイートはまたたく間に拡散され、多くのメディアでも取り上げられるなど、話題になりました。

    Google「礼には及びませんよ」「ああ、それは1998です」

    この話は件の検索大手Googleにも届いたようです。
     
    Googleは公式Twitterアカウントで、このおばあちゃんに宛てて「No thanks necessary.(お礼には及びませんよ)」とツイート。
     


     
    またイギリス版公式アカウントGoogle UKからは、「Benさんの最愛のおばあちゃんへ。お元気のことと思います。何十億回もの検索が飛び交う世界で、あなたは私達を笑顔にしてくれました。ああ、それは1998ですよ」と、検索文に反応する形で元のツイートに返信しています。
     


     
    おばあちゃんの検索文の丁寧さもさることながら、Googleの親切な対応などからさらに話題を呼び、元のツイートは3万2,000回以上もリツイートされています。
     
    普段検索する際は機械的に単語とスペースのみを打ち込む筆者でしたが、このニュースに心がほっこりしました。
     
     
    Source:CNET, CBC
    (asm)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次