【WWDC速報】tvOSがアップデート!Apple TVも新機能が続々追加

    tvos

    WWDC Watch OS
     
    WWDCでApple TVに関する発表は、tvOSのアップデートとライブチャンネルの増加、iOS向けのリモートアプリでSiriが利用可能になるなど多岐にわたりました。
     
    Apple TVはチャンネル数やアプリ数が着々と増えているとスクリーンで紹介があり、その後新機能の紹介がありました。

    Apple TVのリモコンが大幅強化

    Apple TVを操作するリモコンが発表されました。
     
    iOS向けのリモートアプリも登場し、Siriでの音声操作が可能になります。
     
    WWDCtvOS
     
    Siriでの音声操作はコンテンツの検索などにも対応しており、なんと65万個にも及ぶコンテンツの中から検索することができます。
     
    WWDCtvOS
     
    カテゴリ別の検索ができるようになるほか、Youtubeの検索も可能になります。
     
    また、「Live Tune」機能で、生中継が行われているコンテンツの内容もSiriが探せるようになります。

    新しいライブチャンネルの追加!

    Apple TVで見ることの出来るチャンネルの追加が発表されました。DisneyやCBS、ESPNなど多数のチャンネルが追加されます。
     
    WWDCtvOS

    新機能「Single sign-on」

    wwdctvos5
     
    従来のサインオン機能を修正した、新しい「Single sign-on」機能が追加されます。
     
    現在は配信コンテンツごとに認証を行う必要がありましたが、「Single sign-on」機能により1度のログインで認証が済むようになります。
     
    この「Single sign-on」機能は、iOSへの搭載も予定されており、例えばiPhoneやiPadでアプリをダウンロードすると、Apple TVにもアプリがダウンロードされるようになります。

    新しいコントローラーに対応予定

    Apple TVは新しい4つのコントローラーに対応予定です。
     
    また、マインクラフトなどの人気ゲームも登場予定で、ゲームプレイに関しても強化されるといえそうです。

    正式リリースは秋を予定

    WWDCtvOS
     
    デベロッパー版は本日公開され、一般向けのリリースは秋頃を予定しています。
     
    Apple TVもより快適に楽しめるようになりそうで、正式リリースまでにさらなるチャンネルの追加などを期待したいですね!
     
    (かえで)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次