【今週の無料App】やりごたえ◎!物理演算パズル「Drop Flipレビュー」
App Storeでは、「今週の無料App」コーナーで、スタッフが選んだおすすめのアプリが1週間限定で無料で配信されています。iPhone Maniaでは、この「今週の無料App」に選ばれたアプリを実際に使用し、アプリの使い方などを解説します。
今回の「今週の無料App」は、落下するボールをバケツの中に入れるシンプルなパズルゲーム「Drop Flip」です。
またも物理演算ゲーム!
物理演算ゲームと言えば、5月にもカメレオンの物理演算ゲーム「Pull My Tongue」が今週の無料Appに選ばれ、レビューしたばかりです。
今回は、「バケツ」と「ボール」で物理演算。カメレオンと比べると、雰囲気がよく大人向けの印象です。
ルールはかなりシンプルで「ボール」が「バケツ」に入ればステージクリアというものですが、これが一筋縄ではいきません。
まずは画面の説明から
メニュー画面がこちら。「設定」「実績」「ランキング」と「プレイ」の4種類です。
「タップしてプレイ」をタップすると、ステージ選択画面へ。
1番から順番に挑戦していきましょう!
シンプルなようで奥深いルール
はじめに書いたとおり、ルールはシンプルで、聞いただけでは簡単そうに感じると思います。
ステージ1からステージ5までは、チュートリアルになっており、丁寧に基本操作を解説してくれます。
基本的に使うテクニックは「ダブルタップ」でオブジェクトの向きを変更と、「ドラッグ」でオブジェクトを範囲内の好きな位置へ移動の2つだけ。
ステージごとに用意されたギミックは、全部のテクニックが必要になるとは限りません。とにかく、ボールがバケツに入ればOKです。
ボールが動かなくなったときは
もう1つ、覚えておくと便利なのが「タップ」によるメニュー表示です。
このように、ボールがオブジェクトの上に落ちてしまった場合、動かすことができなくなるためリトライが必要になります。
その際、画面を軽くタップするとメニュー画面が表示され、すぐにリトライが可能です。
間違えて表示してしまったときは「再開」をタップすれば、すぐに元の画面が表示されます。
また、「リセット」は移動したオブジェクトの配置などをステージ開始時の状態に戻すことができます。
ぜひ「効果音」を聞いて欲しい!
このゲームの特徴として、効果音がとても綺麗なことがあげられます。
ボールがオブジェクトにあたるたびに、音階を奏でるので、つい綺麗な音を鳴らしてクリアしよう!と頑張ってしまいます。
ゲームには特に失敗に対するデメリットやペナルティはないので、クリアできるまで何度でも挑戦して、全面クリアを目指してみてください。
ステージが進むにつれ難易度はあがりますが、使うオブジェクトが増えると奏でる音の数も増えるので、なかなか癒やされますよ!
なお「Drop Flip」が無料で入手できるのは、6月16日までとなっています。
※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。