Googleフォトがサービス開始1周年、データ総量は13.7ペタバイト!
写真ストレージサービス「Googleフォト」がサービス開始から1年を迎えました。便利に使える機能もご紹介します。
Googleフォト、ユーザーは2億人、セルフィーが24億点
Googleは、現地時間5月27日、「Googleフォト」が、2015年のサービス開始から1年間に2億人のユーザーを獲得したと発表しました。
アップロードされたデータの総量は、13.7ペタバイト、全てを見るには424年間かかるほどの膨大な量で、中でも自撮り(セルフィー)写真が24億点に上った、とのことです。
また、16億点にものぼるコラージュやムービーが、写真や動画から生成されたと発表されています。
Googleフォトを便利に使える小技も紹介
Googleは、この1年間に公開された新機能も紹介していますので、いくつかご紹介します。
Shiftキーと「?」を押すとショートカットを表示
ストレージの空き容量が少なくなったら、写真の画質を「オリジナル」から「高画質」に変更すれば、容量無制限でのアップロードが可能
検索ワードに絵文字を入れても写真を検索可能
絵文字で写真を検索する様子は、以下の動画でも紹介されています。
写真が見つからない場合、撮影されたカメラの日時設定が間違っている可能性があります。Googleフォトで日時を編集可能です。
共有アルバムを設定すれば、共有相手が写真やビデオを追加すると通知を受け取ることができます。
写真の自動バックアップ先として、Googleフォトを活用している方も多いことと思います。容量無制限の保存先としてだけでなく、家族や友人との写真共有にも便利に楽しく活用したいですね。
※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。
Source:Google Official Blog
(hato)