スマホでの利用SNS、1位は男女ともLINE、2位は男女間で差が!

スマートフォン利用に関する実態調査

スマートフォン フリー素材
 
MMD研究所は、「スマートフォン利用に関する実態調査」の結果を発表しました。調査は2016年5月19日~5月23日の期間、スマートフォンを所有する15歳~69歳の男女を対象にインターネット調査で行われ、562人から有効回答を得ています。

もはや「電話」ではない?スマホでよく利用する機能、「電話」は3位!

スマートフォンでよく利用する機能(複数回答)は、「インターネット」が63.9%、「メール」が52.3%、「電話」が49.6%の順でした。スマートフォンはもはや、携帯「電話」としてよりも、インターネット利用手段として使われていることが分かります。
 
スマートフォン利用に関する実態調査
 
LINE等のアプリでの通話を除いた、携帯電話番号での1か月の通話時間は、「30分未満」が54.6%で最多、次いで「30分以上1時間未満」が21.5%と、合計76.1%が1か月に1時間も通話していないことが分かりました。
 
スマートフォン利用に関する実態調査

利用アプリは「SNS」が72.1%でトップ

スマートフォンで利用しているアプリのジャンルは、「SNS・コミュニケーション」が72.1%で最多となり、以下「動画」が55.5%、「天気」が47.0%と続きました。SNSの利用率が特に高くなっています。
 
スマートフォン利用に関する実態調査

利用SNSはLINEがトップ、2位は男性がFacebook、女性はTwitter

利用しているSNSを男女別に見ると、LINEが男性81.9%、女性92.9%とともにトップでしたが、特に女性で利用率が高くなっています。
 
一方、Facebookは男性で58.5%と、LINEに続く2位ですが、女性ではTwitterが51.4%で2位となっています。男女でSNS利用傾向に差がみられる結果となっています。

 
スマートフォン利用に関する実態調査

毎日利用するSNSはTwitterが71.9%、LINEの67.0%を上回る

SNSアプリの利用頻度についての設問では、「毎日」はTwitterが71.9%で、LINEの67.0%を上回りました。利用率上位4アプリでは、Facebookが51.0%、Instagramが50.4%と、毎日利用するユーザーが半数を超えています。
 
スマートフォン利用に関する実態調査

動画サービスは「YouTube」が97.4%で圧勝

利用している動画サービスは、「YouTube」が97.4%で、2位の「ニコニコ動画」の40.7%を大きく引き離してトップとなっています。
 
スマートフォン利用に関する実態調査

 
 
Source:MMD研究所
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次