旧型スマホでもiPhone6sのような感圧操作が可能に!ミシガン大学が技術を開発

    ForcePhone

    ForcePhone
     
    画面を押す強さを感知して操作できる、iPhone6s/6s Plusの「Force Touch」を、古いiPhoneやAndroidスマートフォンでも利用可能にする技術「ForcePhone」が開発されました。

    どんなスマホもiPhone6s風に!

    ForcePhone
     
    どんなスマートフォンでもiPhone6s/6s Plusの「Force Touch」のような感圧タッチ操作を可能にするソフトウェア「ForcePhone」を開発したのは、アメリカのミシガン大学博士課程でコンピュータサイエンスを学ぶ、Yu-Chih Tungさんらの研究グループです。

    マイクとスピーカーで超音波の変化を検知

    iPhone6sでは、スクリーンにかかった圧力を感知する特殊なセンサーが内蔵されていますが、「ForcePhone」が使うのは、スマートフォンなら必ず内蔵する、マイクとスピーカーです。
     
    ForcePhone
     
    スマートフォンのスピーカーから、18 kHz以上という、人間の耳には聞こえない超音波を発し、本体にかかる圧力によって発生する音波の変化から、圧力の強さや位置を検知して、感圧操作を可能にしています。
     
    ForcePhone
     
    iPhone6sでは、スクリーンにかかる圧力しか検知できませんが、「ForcePhone」なら、本体側面を握った時の圧力も検知可能です。

    多くのアプリに感圧タッチ操作が広がるかも

    「ForcePhone」の技術が公開されれば、従来モデルのスマートフォンでも感圧操作が可能になり、「Force Touch」のような便利な操作が、より多くのアプリに拡大することが期待できそうです。
     
    「ForcePhone」の詳しい紹介は、以下の動画をご覧ください。
     

     
     
    Source:ミシガン大学
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次