ウェアラブル端末好調!2015年度は前年度比1.8倍の成長に

    Apple スペシャルイベント apple watch

    Apple スペシャルイベント apple watch
     
    マーケティング調査会社のGFKジャパンが、ウェアラブル端末の販売動向、および購入・利用実態調査の結果を発表しています。

    前年度比1.8倍の急成長

     
    Apple Watch
     
    GFKジャパンは、2015年度(2015年4月~2016年3月)のウェアラブル端末販売が、参入メーカーと発売モデルの増加により、数量前年比83%増と拡大したことを発表しています。
     
    特に、スマートウォッチは15年4月のアップルウォッチの発売を機に大きく拡大し、15年度の販売数量は前年の約4倍となっています。また、スマートウォッチでは時計盤をもつ従来の腕時計と同じようなデザインの訴求が強まっており、9月以前は1%前後に過ぎなかった円形ディスプレイ搭載モデルの数量構成比は、10月以降は10%前後にまで拡大したとしています。
     
    メーカー各社は活動量や運動量をより正確に計測できる機能の搭載を進めていて、機器単独で心拍を計測できるモデルの販売数量構成比は2016年3月にはウェアラブル端末の45%(前年同月は27%)、睡眠を計測できるモデルは67%(同38%)へ拡大したことも伝えられています。
     
    また、こうした高機能モデルの販売増により、ウェアラブル端末の税抜き平均価格は、前年より8,000円高い23,000円となったそうです。

    女性・中高年齢層への広がり

    ウェアラブル端末を認知している人の内、端末の購入者は1割弱、購入意向者は2割弱でしたが、その属性は購入者と購入意向者とで大きく異なったことも伝えられています。
     
    購入者をみると、スマートウォッチ、スポーツウォッチ、フィットネストラッカーのいずれも男性の割合が多く、特にスマートウォッチでは片寄りが大きくて、18歳〜39歳の男性が購入者の53%を占めたとされています。その一方で、購入意向者では同世代の割合は29%に縮小しています。
     
    スマートウォッチのアーリーアダプターは新しいガジェットを好む18〜39歳男性に多かったものの、今後の消費は多様な層に広がることが示唆されています。また、活動量の測定を主目的とするフィットネストラッカーでは50、60歳代の動向が特徴的で、購入者に占める同年代の割合は33%にとどまりましたが、購入意向者では50%に達しました。
     
    調査では、年代が上がるほど日常的に運動したり、活動量を計測したりしている人の割合が高くなる傾向が見られ、健康意識の高い50、60歳代の消費者への訴求がフィットネストラッカー市場の拡大の鍵といえるとしています。
     
     
    Source:GFKジャパン
    (クロス)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次