トップページ > 便利グッズ > 【レビュー】画期的!100均のLightningケーブル保護カバー
2016年5月20日 19時40分

読了まで 222

【レビュー】画期的!100均のLightningケーブル保護カバー

キャンドゥ Lightning ケーブル 保護カバー
 
iPhoneの充電用ケーブル「Lightningケーブル」は、iPhoneユーザーにとっては必需品ですが、多くの人を悩ませているのがケーブルの断線です。

ケーブル保護カバーがあればもう断線の心配なし?

断線する原因は主にケーブルを引っ張って抜いたりするなどが挙げられるのですが、純正ケーブルは保証期間内なら交換できるとはいえ、できれば断線せずに使いたいところ。
 
そんなとき筆者が発見したのが、100円ショップ「キャンドゥ」にて販売されている、山田化学の「iPhone用 Lightningケーブル 保護カバー」です!
 
すでに爆発的な人気ということでさっそく地元のキャンドゥに走ったのですが、あいにく売り切れ。店員に尋ねると「人気商品で、入荷したらすぐに売れてしまう」とのこと。後日再度足を運んで、ようやく入手しました。
 
キャンドゥ Lightning ケーブル 保護カバー
 
こちらが「iPhone用 Lightningケーブル 保護カバー」です。価格は、1パックあたり保護カバーが2個入って税込み108円。LightningケーブルのLightning側とUSB側に装着できるので、1パックでケーブル1本分となります。
 
カラーはブルー、イエロー、レッドの3色あるので、例えば家族で3色揃えてどれが誰の、と識別する用途もいいかもしれません。
 
キャンドゥ Lightning ケーブル 保護カバー
 
1パックには、これらの部品が入っています。この白色の長い方の部品でケーブルの根元部分を挟んで、色のついた短い方の部品で固定する仕組みです。
 
キャンドゥ Lightning ケーブル 保護カバー

さっそく装着してみる

それでは、Lightningケーブルを用意します。こちらは筆者が1年ほど使って、そんなに荒く使ったつもりはないものの既に断線しかけているケーブルです。
 
キャンドゥ Lightning ケーブル 保護カバー
 
これに、まず白色の長い方の部品を付けます。穴が開いていてはめ込む形になっています。
 
キャンドゥ Lightning ケーブル 保護カバー キャンドゥ Lightning ケーブル 保護カバー
 
そして、今回は黄色を開けたので、黄色い部品を装着。これも合わせてはめ込むだけです。完了!
 
キャンドゥ Lightning ケーブル 保護カバー
 
付けてみると、ケーブルにしっかりフィットしていて、またデザインも損なわないのが良いポイントですね。保護カバーを付けることで過度な折り曲げを抑える効果があり、完全に防ぐことはできないものの、断線の予防になります
 
「iPhone用 Lightningケーブル 保護カバー」は人気商品となっていますが、キャンドゥは全国に952店舗(2016年4月末)あるため、実はお近くのキャンドゥに普通に(?)売っているかもしれません。断線しかけのケーブルに悩まされていた人も、まだケーブルは無傷だけど断線を予防しておきたい人も要チェックです!
 
 
(asm)

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる