キーボードから直接検索が可能に!GoogleがiOS端末向けにリリース

    Google-GBoard-keyboard-1.0-for-iOS

    Google-GBoard-keyboard-1.0-for-iOS
     
    GoogleがiPhone、iPad、iPod touch向けに、新しいキーボードソフトウェア「Gboard」をリリースしました。

    検索機能内蔵のキーボード

    Gboardでは、キーボード上にあるGoogleロゴをタップして直接検索、表示された検索結果をタップするだけでメールやテキストメッセージ、チャットに追加できます。そのためサーチエンジンを開いて検索し、その結果をメールやテキストなどにコピーするという、アプリを行ったり来たりする手間が不要となります。
     
    たとえばLINEで友達にレストランの住所を聞かれた場合、一般的なキーボードなら一度LINEから離れてGoogleでレストランを検索にかけ、住所をコピーし、LINEにペーストしなければなりません。しかしGboardを使えば、LINEの画面のままで検索、住所の送信が可能です。

    現時点では英語版のみ

    またキーボードの文字を一字一字打つのではなく、指を次のキーへと滑らせて入力できる「Glide Typing」にも対応しています。GIFや絵文字なども送ることができます。
     
    残念ながら現時点では英語版のみ(App Storeで無料)ですが、他の言語でも近く利用可能になる見通しです。筆者も実際に試してみましたがとても便利で使いやすいので、日本語版の登場が楽しみです。
     

     
     
    Source:iDownloadBlog
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次