インド政府、iPhone含むすべてのスマートフォンを解除できるツールを開発か

iphone ロック解除 インド

iphone ロック解除 インド
 
インド政府は6日、同国においていかなるスマートフォンもロック解除が可能になる「万能ツール」を開発中であることを発表しました。

iPhoneも解除可能?

印メディアのNew Indian Expressが伝えたところによると、同国のコミュニケーション&IT担当大臣であるRavi Shankar Prasad氏が、いかなるスマートフォンの暗号化も解除できるツールを開発していると明らかにしました。もちろん、このスマートフォンにはiPhoneも含まれています。
 
このツールが一体どういう仕組みなのか、またどの程度まで開発が進んでいるのかは語られませんでしたが、「アップルの携帯を含むスマートフォンは蓄積されたデータや通信を守るべく、強力な暗号を採用している。こういった暗号化技術がインドを含む世界中で司法にとって障壁となっている」とPrasad氏は述べ、犯罪捜査を円滑に進めるべくツールの開発を行っていることを伝えました。

実現すればFBIに先んじることに

つい最近まで銃乱射犯のiPhoneロック解除問題で、アップルとFBIが対決していたことからも明らかなように、各国政府はテクノロジー企業のセキュリティ技術に対して手を焼いているのが現状です。結局、犯人のiPhoneはFBIがハッカーに1億円を支払うことでロック解除されたものの、あくまでもiPhone5c(iOS9のいずれかのバージョンを搭載)の脆弱性をうまく突いたにすぎませんでした。
 
それだけにインド政府の開発する同ツールが完成することになれば、テクノロジー企業、そしてユーザーにとって強力な一打となることは想像に難くありません。ユーザーとしては、ハッカーなど悪意ある第三者の手に渡らないことを願うばかりです。
 
 
Source:iPhone in Canada
(kihachi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

特集

目次