タミヤ、「ミニ四駆」大会用アプリをリリース!自動チェックインが可能
プラモデル大手のタミヤは、「ミニ四駆」の人気が世界的に再燃していることを受けて、レース用の公式アプリ「TAMIYA PASSPORT」をリリースしました。
専用アプリで「ミニ四駆」レース参加登録がスムーズに!
「ミニ四駆」という言葉に胸が熱くなる方も多いのではないでしょうか。
タミヤは、同社が主催する「ミニ四駆」のイベントへの参加登録がスムーズに行える専用アプリ「TAMIYA PASSPORT」を公開しています。
タミヤによると、競技会「ミニ四駆ジャパンカップ」が2012年に復活したのをきっかけとして、子供時代にミニ四駆で遊んだ世代を中心に人気が再燃、世界的な人気の高まりを見せており、これまで参加無料・当日受付としていた競技会の運営が困難になってきた、とのことです。
Bluetoothビーコン機能での自動チェックインも可能
「TAMIYA PASSPORT」では、Bluetoothビーコン機能での自動チェックインで、会場での受付がスムーズになるほか、仲間同士での大会エントリーができる「グループID」機能も利用可能です。
なお、中学3年生までの参加者については、従来通り事前申し込み不要で当日受付で参加可能であること、対応するスマートフォンを持っていない高校生以上の参加希望者には、PCからアクセスできる事前申し込みフォームを提供予定と案内されています。
また、イベント情報の検索・事前申し込み機能のほか、タミヤブランドの新製品情報や関連ニュースを提供し、販売店やユーザー主催イベントの情報提供も行い、全国のコミュニティ活性化を支援することが期待されています。
※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。
Source:タミヤ
(hato)