LA警察、妻殺害容疑の俳優の事件でiPhone5sのロック解除に成功か

LAPD

LAPD
 
ロサンゼルス警察が、俳優マイケル・ジェイス容疑者による妻殺害事件のカギを握るiPhone5sのロック解除に成功した模様です。Los Angeles Timesが入手した法廷文書から明らかになりました。

専門家がiPhoneのロック解除に成功

LA警察は、2014年5月19日に自宅で殺害された俳優の妻、エイプリル・ジェイスさんが所有していたiPhone5sのロックを解除する方法を発見したようです。
 
LA郡最高裁判所の文書によると、カリフォルニア州サンバナディーノ郡で起きた銃乱射事件の犯人所有のiPhone5cのロック解除を巡り、FBIとAppleが攻防を続けていた頃と同時期に、LA警察はロック解除に成功していた模様です。FBIがその後Appleの力を借りず、外部に依頼してロックを解除したことは周知のとおりです。
 
LA警察は今年3月18日に「犯罪科学分野の携帯電話の専門家」が「ロックされたiPhone機能を無効にした」と法廷文書に記しています。ただしどのような手法が用いられたかは明らかにされていません。

人気ドラマになんと警官役で出演

捜索令状によると、エイプリルさんが銃で射殺される少し前、夫婦は険悪なテキストメッセージのやり取りをしていたようです。マイケル・ジェイス容疑者の弁護士は、妻のエイプリルさんが浮気をしていたと主張。弁護士側は裁判所に対し、妻が所有していたiPhone5sの内容を詳しく調査すべきだと訴えていました。
 
マイケル・ジェイス容疑者は映画「リプレイスメント」や「フォレストガンプ」、またテレビドラマ「ザ・シールド」には警官役で出演していたことで知られています。
 
 
Source:Los Angeles Times
Photo:LAPD Facebook
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次