【ロック解除問題】iPhone5cだけでなくiPhone6も解除目前だった

iphone6s

iPhone6s
 
iPhone5cだけではなく、iPhone6についてもロック解除間近であることが分かりました。

きっかけは亡き息子のiPhone6

データ抽出を得意とするイスラエル企業Cellebriteの協力によって、銃乱射犯のiPhone5cロック解除に成功したFBIですが、「同手法はiPhone5s以降には使えない」とし、引き続きアップルへ解除要請を続けていく構えを示していました。しかし、新たな情報によるとすでにiPhone6も解除目前であるとのことです。
 
イタリア人の専門家Leonardo Fabbretti氏が先日公開したレポートでは、CellebriteはすでにiPhone6のロック解除法についても、iPhone5c同様に取得済の可能性があるとのことです。知るきっかけとなったのはFabbretti氏自身が、亡き息子が所有していたiPhone6のノートやメッセージ、写真へアクセスを試みようと、アップルに協力を仰いだことでした。

データ抽出に協力してくれたCellebrite

ところが協力してくれたのは、アップルではなくCellebriteでした。パスワードが分からないと解除できないと断ったアップルとは対照的に、ことのあらましを聞きつけたCellebriteは無料でFabbretti氏の願いを聞き入れてくれたばかりでなく、iPhone内のコンテンツをディレクトリごとダウンロードすることに成功したのです。
 
残念ながら個別ファイルへアクセスするには至らなかったとのことですが、このことからiPhone6のロック解除もまもなく可能ではなのではないか、と同氏は結論づけています。
 
ただし、同様の方法で侵入が出来ないようにするべくアップル側が対策を取っている可能性もあるため、今後も同じプロセスで侵入が出来るかどうかは不明です。
 
 
Source:Ubergizmo
(kihachi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

特集

目次