iPadに「計算機」アプリが存在しないワケ―原因はジョブズ氏の一声

計算機 アプリ

計算機 アプリ
 
どうしてiPadにはiPhoneのように計算機アプリが存在しないのでしょうか。その原因は故スティーブ・ジョブズ氏にあることが分かりました。

直前でジョブズ氏が介入

「ぶっちゃけ本当に面白い話なんだ」と話すのは、当時の事情をよく知る元アップル社員Tangoshukuda氏です。同氏は「iPadのプロトタイプを作ったとき、iOSの計算機アプリを搭載したんだけど、(iPadの)スクリーンにiPhone用アプリが拡大表示される作りだったんだ」とし、「アップルの誰もがみんな、そのまま出荷されるのだろうと考えていた」と話しました。
 
しかし、リリースの1ヶ月前になって登場したのがスティーブ・ジョブズ氏です。同氏は前iOS担当上級副社長であるScott Forstall氏のオフィスへやってくると、「計算機の新しいデザインはどこだ?こいつは酷すぎる」とiPad用に新しい計算機のデザインを要求します。このまま出荷する予定だと答えると、ジョブズ氏は「ダメだ、抜け。これでは出荷できない」と即答、新しくiPad向けに計算機をデザインするには時間が足りず、やむなくアプリなしでのリリースとなったとのことです。

もし介入してこなかったなら…

その後、他にも開発しなければいけないものがあるため、優先度の低い計算機の開発はとんと進まず、未だに搭載されないままになっているのだとか。逆に言えば、もしジョブズ氏が直前介入してこなかったなら、iPhoneの「計算機」アプリをそのまま横に引き伸ばしたようなものが搭載されたままだった可能性もあります。
 
ちなみに、ジョブズ氏がこうして計算機について介入してきたことはこれが初めてではなく、以前にもMacintoshに搭載予定だったものを酷評したことが明らかとなっています。
 
 
Source:Cult of Mac
(kihachi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次