トップページ > 最新情報 > 懐かしい!ヤフー、インターネット20年の歴史をイラストで振り返るコンテンツを公開!
2016年4月2日 01時50分

読了まで 211

懐かしい!ヤフー、インターネット20年の歴史をイラストで振り返るコンテンツを公開!

「History of the Internet ~インターネットの歴史~」
 
Yahoo! JAPANは、同社のサイト公開20周年を記念して、国内外のインターネットの歴史を絵巻物のようなイラストで紹介するコンテンツを4月1日に公開しました。

Yahoo! JAPAN

Yahoo! JAPANのサイトが公開されたのは1996年4月1日で、開設当時は月間約32万ページビュー(PV)だったサイトは、現在は月間631億PVと、開設当初のおよそ20万倍のPVを誇るサイトに成長しています。
 
そんなYahoo! JAPANが、サイト開設20周年を記念し、インターネットの歴史を絵巻物のようなイラストで振り返る「History of the Internet ~インターネットの歴史~」を公開しました。
 
1990年頃の深夜番組「カノッサの屈辱」を思い出させる絵巻物風のイラストで、それぞれの出来事について、説明を読むことができます。
 
「History of the Internet ~インターネットの歴史~」
 
現在は当たり前のように使っているネットサービスの歴史を振り返ることができます。たとえば、「楽天市場」のサービス開始が1997年、アメリカで「Google」のサービス開始が1998年、「Yahoo! オークション」の開始が1999年、「Amazon」の日本上陸が2000年、「YouTube」設立は2005年などという歴史を見ていると、インターネットの世界の変化の速さを実感できます。

絵巻物を「壁画」として展示、Tポイントが当たるキャンペーンも

4月29日から30日に開催される「ニコニコ超会議2016」のYahoo! JAPANブースでは、この絵巻物が縦2.5m×横18.6mの「壁画」として展示されます。
 
Yahoo! JAPANは、「20周年大感謝祭」として、2,000万ポイント以上のTポイントが当たる「サンクスゴロク」キャンペーンやセールなどを、4月15日から実施すると発表しています。

携帯電話は30周年、iPhoneは来年で10周年!

最近は、KDDIが「携帯電話30周年」を記念して、当時のニュースやヒット曲と一緒に時代を振り返るコンテンツを公開しています。
 
「History of the Internet ~インターネットの歴史~」
 
なお、インターネットと携帯電話を融合した初代iPhoneは2007年にアメリカで発売されました。来年にはiPhoneが世に出て10周年です
 
 
Source:Yahoo! JAPAN
(hato)

カテゴリ : 最新情報  タグ : ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる