Apple、2016年度第2四半期の業績を4月25日に発表!注目の数字は?

投資家情報

Appleは、2016年度第2四半期(1月〜3月)の業績を、4月25日(日本時間26日早朝)に発表します。Appleの業績は一企業の業績を通り越し、世界の景気や、スマートフォン・タブレット市場の全体の動向を探る上でも重要になっており、世界中の市場関係者が注目しています

注目される数字は?

2016年度の第2四半期の数字できになるのは、やはりiPhoneの販売台数・売上でしょう。iPhone6s/6s Plusの販売が予想より少なく、iPhoneの成長力が弱まったことは同社の第1四半期の業績で明らかになっています。

 

iphone se

 

この数字がどこまで回復しているか、それともさらに悪化しているのか、多くの業界関係者、市場関係者が注目しています。またiPhone SEは発売日が3月31日であるため、その販売台数は第2四半期の業績に大きな影響を与えることはないと思われますが、どのくらい売れていたについてコメントがあるかもしれません。そこにも注目です。

 

4インチiPhoneの需要が未だに根強いものだとすると、スマートフォンの大型化という方向性が微妙に修正されるかもしれません。

iPadの低迷に歯止めはかかるか

同じく3月31日に発売される9.7インチiPad Proも、第2四半期の業績には大きな影響を与えることはなさそうです。しかし足元の販売状況は決算報告の場で触れられるかもしれません。

 

iPad Pro 

 

iPadの販売低迷が9.7インチiPad Proの発売でどの程度食い止められるか、にも注目です。興味のある方は4月26日早朝、Appleのサイトでライブ中継があるので、発表を生で聞くこともできます。ただ決算報告会は電話会議の音声を配信するだけで、それほど派手なものではありません。
 
 
Source: Apple
(KAZ)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

特集

目次