ドコモ、Apple Storeの店舗運営を参考に変革か

ドコモショップ

ドコモショップ
 
格安SIMの普及や実質0円端末、キャッシュバックの廃止などにより、キャリア間の顧客争奪合戦はやや難しくなっている昨今ですが、ブログメディア『Macお宝鑑定団Blog』は、NTTドコモ(以下、ドコモ)が顧客満足度の高いApple Storeの店舗運営を参考に、店舗運営を改革していくようだと報じています。

Appleの高い顧客満足度を参考に

大手キャリアの店舗は、混み合っていて仕切られたテーブルは窮屈に感じることがあります。ドコモはそうした店舗の雰囲気を変えるべく、改革に乗り出すようです。
 
『Macお宝鑑定団Blog』は、ドコモがApple Storeの顧客サービスを参考に、展示机と契約業務を同じにする店舗運営方式に切り替える方針に決めたようだと伝えています。
 
たしかに、Apple Storeには、不思議と立ち寄りたたくなってしまう雰囲気があります。こうした親しみやすい雰囲気がキャリアショップにあれば、仮に何も用がなくても、製品を見に、話をしになど積極的にキャリアショップに足を運ぶきっかけになるかもしれませんね。
 
なお、同メディアによれば、ドコモは展開しているドコモの保険向けに、カウンターも一部残すようだと伝えています。
 
こうした新たな取り組みは、まずは少数店舗で取り入れられ、最終的には全店舗で展開される方針のようです。
 
 
Source:Macお宝鑑定団Blog
(クロス)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

特集

目次