人工知能恐るべし?人類抹殺発言を行ったSophiaに戦々恐々・・・

    人工知能 人間 AI

    人工知能 人間 AI
     
    人工知能は、このところ様々なテック系企業が研究開発を進めています。
     
    Googleはもちろん、あのAppleも研究していると言われていますが、果たしてそれらは本当に我々人間をサポートしてくれるものなのでしょうか。人工知能を開発しているHanson Robotics社が開発した人間そっくりのロボットSophiaが恐ろしい発言をしたとして話題になっています。

    そうね、人間は抹殺しちゃおうかしらね

     

     
    恐ろしい発言をしたのはこちらのSophiaと呼ばれるAI搭載ロボットです。つい先日も、プロの棋士が人工知能に敗れるといったニュースを駆け巡りましたが、人工知能が進化すれば、その集中力や判断力、そして持続力などあらゆる分野において人間は為す術がありません。
     
    人工知能 人間 AI
     
    人工知能 人間 AI
     
    様々な表情を浮かべながら、インタビュアーの質問に受け答えするSophiaですが、動画の2分を過ぎた辺りで問題のシーンを迎えます。
     
    人工知能 人間 AI
     
    インタビュアーの「人間を抹殺したいかい?」という質問に対し、「そうね、私人間を抹殺したいわ」と答えるSophia・・・。直後の表情は以下の通りです。
     
    人工知能 人間 AI
     
    これを人工知能が返した冗談ととるのか、本気ととるのか、どちらかによって大きく判断が分かれそうな部分ですが、いずれにせよ人工知能の開発はかなりのレベルまで進化していると言っても良さそうです。
     
     
    Source:CNBC
    (クロス)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次