iPhoneを正確無比に分解、再資源化するロボット「Liam」の動画、公開!

Liam

Liam

 
Appleは、21日のスペシャルイベントで、iPhoneを分解・分別するリサイクルロボット「Liam」の動画を公開しました。

イベントで環境への取り組みを強調したApple

Apple21日のスペシャルイベントで、同社の環境保護への取り組みとその成果を強調して発表しました。
 
Liam
 
その内容の一部として、Appleによる製品リサイクルの取り組みが紹介されましたが、その目玉と言える存在が、iPhoneを正確にリサイクルするロボット「Liam」です。

見る者を虜にする「Liam」の正確な動き

Liam
 
使用不可能となったiPhoneを、バッテリーや基盤といった主要部品のみならず、ネジの一本まで正確に分別する動作は、見ていてうっとりしてしまうほどです。
 
「Liam」の見事な仕事ぶりは、以下の動画でご覧ください。
 

 
なお、Appleの製品リサイクルについては、香港にある極秘工場の存在が報じられていましたが、「Liam」が同工場に配備されているかは不明です。
 
 
Source:Apple, Apple(YouTube)
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次