LINE、中高生のいじめ予防に「君が押さなきゃ誰が押す!」スタンプを無料配布開始!

    LINE

    LINE

     
    LINEは3月15日、ネット上のいじめを防ぐ取り組みとして、トークの雰囲気が悪くなった時に使えるスタンプの無料配布を開始しました。NHK教育のテレビ番組との共同企画です。

    トークの空気を和ませる、ユル系スタンプ

    LINEが配布を開始したのは、トークで悪口が飛びかうような空気を和ませる “おたすけスタンプ”「君が押さなきゃ誰が押す!」で、ユルい雰囲気が特徴的です。
     
    LINE いじめ予防 スタンプ
     
    スタンプは、NHK教育の番組「いじめをノックアウト」に出演した中高生から出されたアイデアが発端となり、全国の中高生から寄せられた約3,000件から、出演者の高橋みなみさん(AKB48)や教育の専門家らが8点を選考しました。
     
    LINE いじめ予防 スタンプ
     
    なお、選考会の模様は3月19日(土)19時放送同番組内で紹介される予定です。

    周囲に流され、いじめに加担してしまうケースを防ぐ効果に期待

    現代の中高生にとって欠かせないコミュニケーションツールであるLINEは、便利である反面、友人とのトラブルやいじめにつながってしまう問題点も指摘されています。
     
    特に中高生の年代では、つい周囲に同調してしまい、結果としていじめに加担してしまいがちです。また、加害者でも被害者でもない傍観者の子どもが、いじめを止めさせたくても「空気」を乱すことを恐れて、流れを止めに入りにくいという問題もあります。
     
    LINEスタンプなら、文章を打ち込むよりも気軽に、話の空気を変えられることが期待されます。
     
     
    Source:LINE

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次