au、ドコモ、ソフトバンクの3社、「2年縛り」後の違約金なしに

携帯 新料金 契約 2年縛り

docomo softbank au
 
au、ドコモ、ソフトバンクの大手キャリア3社は揃って、俗に言う「2年縛り」契約完了後から2年以上たてば解約時に違約金が発生しないような料金プランを導入することが分かりました。

3社足並み揃え

ドコモが契約から2年を過ぎた後は、違約金を支払わずにいつでも解約できる新たな料金体系を打ち出す方針であることを先日お伝えしましたが、日本経済新聞の報道によると、auとソフトバンクも足並みを揃えて、新たなプランを導入するようです。
 
携帯 新料金 契約 2年縛り
 
ドコモは先日にも「2年縛り」契約の無料解約期間を従来の1ヶ月から2ヶ月へと延長したばかりであるだけに、今回のさらなる踏み込みは、auの自動更新制度の廃止示唆を受けた動きであることは明らかで、ユーザーを失うまいとする足並みを揃える3大キャリアの姿勢がここでも改めて鮮明となりました。
 
違約金を支払わずに済む新プランにおいては現行の月額料金より高くなる見通しですが、auの田中孝司社長によると、3年目以降の契約については割引条件を拡充するなどの計画もあるとのことで、長い目でみればそこまで支払総額が大きく変わるということはないと思われます。
 
 
Sourcr:日本経済新聞
(kihachi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

特集

目次