iPhone売り上げ、実はスマホ市場全体よりもパフォーマンスが悪かった!?

smartphone iPhone

smartphone iPhone
 
その人気と売れ行きゆえに「iPhoneはスマートフォン市場の動きに関係なく売れている」というイメージすら与えているAppleのiPhoneですが、実際は市場の動きとほぼ連動していることが明らかになりました。

実は市場と連動しているiPhoneの売り上げ

ドイツ銀行のアナリストSherri Scribner氏らが作成した折れ線グラフを見ると、スマートフォン市場全体の売り上げが伸びるとiPhone売り上げも伸び、市場が低迷すればiPhone売り上げも落ちていることがわかります。
 
しかもドイツ銀行が指摘しているように、よく見るとiPhoneの売り上げ成長率が市場の成長率を下回っている場合のほうが多いのです。

新iPhoneリリース時にのみ市場の成長率を上回っていた

2014年秋のiPhone6/6Plusの発売により、2014年第4四半期には急激に売り上げを伸ばしたものの、その後は市場と同様に下降線をたどり、2015年第4四半期には再び市場の成長率を下回るまでに落ち込んでいます。
 
 
Source:Business Insider
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次