インクジェットプリンターで指紋を複製!スマホのロックを解除する衝撃動画が公開!

インクジェットプリンターで指紋を複製

インクジェットプリンターで指紋を複製
 
iPhoneなどのスマートフォンの認証に使われている指紋が、インクジェットプリンターで複製可能と紹介され、話題になっています。

インクジェットプリンターでスマホのロックを解除!

インクジェットプリンターで指紋を複製
 
最近、iPhoneの指紋認証を「粘土」で突破可能とご紹介しましたが、指紋認証はインクジェットプリンターで複製して突破可能、とアメリカのミシガン州立大学のバイオメトリクス研究グループが報告しています。

指紋の複製には東大発ベンチャー企業の製品を使用

指紋の複製に使うのは、東京大学発のベンチャー企業AgIC社が製造・販売する、電子回路製作用の導電性銀イオンを用いた特殊なインクと用紙です。
 
インクジェットプリンターで指紋を複製
 
指紋をスキャンしてPCに取り込み、AgICのインクと用紙で印刷することで、サムスンのGalaxy S6やHuaweiのhonor 7の指紋認証を突破する様子が以下の動画で紹介されています。
 

動画公開の目的は「悪用されにくい指紋認証の開発支援」

ミシガン州立大学の研究グループは、動画を公開した理由について、この方法が悪用される懸念を認めたうえで、「指紋認証の脆弱性を明らかにすることで、悪用されにくい指紋認証の開発を支援することを目的としている」と述べています。
 
iPhoneのTouch IDに代表される指紋認証は大変便利ですが、浮気がバレたケースもありますし、過信せずに便利に付き合っていくのが良さそうです。
 
 
Source:PhoneArena, AgIC
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次