iPhone SE搭載のA9、最新のSnapdragon820に総合スコアで肉薄!

snapdragon820 プロセッサ ベンチマーク

iphone6s cpu a9
 
AnTuTuが2015~2016年のスマートフォンシーンを席巻するSoCのベンチマークスコアをランキング形式で公開しています。

まだまだ戦えるA9!

ベンチマークスコアのランキングはスマートフォンの総合的な動作に関わるSoCのパフォーマンスと、ゲームなど映像描写に関わるGPUのパフォーマンスの2種類が公開されており、ともに上位は1位から順に、QualcommのSnapdoragon820、アップルのA9、サムスンのExynos8890となっています。
 
snapdragon820 プロセッサ ベンチマーク
 
snapdragon820 プロセッサ ベンチマーク
 
総合パフォーマンスでは三つ巴の上位3チップですが、GPUに限ればSnapdragon820が圧倒している点は特筆すべき点でしょうか。というのも、サムスンの次世代旗艦モデルである「Galaxy S7」はSnapdragon820かExynos8890のどちらかが搭載されると言われており(混在する可能性もあり)、ここまでGPUのスコアが異なってくるとなると、「チップゲート問題」が今度はサムスンで再発してしまう可能性もあります(もともとAnTuTuはSnapdragonと相性がいいとも言われていますが)。
 
しかし、iPhone6s/iPhone SEに搭載されているA9が最新のSnapdragon820に対してこれだけ肉薄しているというのは驚きでもあります。それだけに、iPhone7に搭載されるA10は、きっと驚異のパフォーマンスを叩きだしてくれることでしょう。
 
 
Source:AnTuTu
(kihachi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

特集

目次