【Tips】iPhoneのアラームセットはSiriを使うのが最短!
iPhoneに搭載されている音声アシスタントSiriは、ウェブ検索や予定の登録、留守番電話の確認など、様々な機能を言葉1つで実行してくれます。
そんなSiriですが、やはり使い勝手がよいのがアラームのセット。Siriを起動して「○○時にアラームをセットして」などとお願いすれば、きちんとその時間にアラームをセットしてくれます。
しかし寝る前にアラームをセットするのに、いちいち長い言葉を言うのは面倒だ、というわけで、最短でSiriにアラームをセットして貰うために、一番早くアラームをセットできる言葉を探してみました。
「◯時起きる」のたった5文字でアラームのセットに成功
調べる前は「アラーム○時」が最短だと思っていましたが、もっと短い言葉でもアラームのセットに成功しました。
それが「○時起きる」です。「2時起きる」「4時起きる」などが最短の言い回し例になります。
すでにその時間にアラームがある場合はオンにしてくれますし、ない場合は新しくセットしてくれます。
アラームの一覧呼び出しは4文字!
「アラーム」で現在セットされているアラームの一覧を表示できます。オン/オフの切り替えも簡単です。
スイッチを操作する以外にもオン/オフは切り替え可能で、たとえば「アラームを全部オフにして」と言えば全部オフにしてくれます。
他にも、「○時に起こして」とお願いすれば、その時間にアラームがセットされたりと、融通が利くのもSiriの面白いところです。
Siriを駆使すれば、こんなふうにいろいろな操作を簡単に行うことができます。他にもたくさんあるので、工夫して自分なりの指示の出し方を見つけてみてください。