長すぎるパスワードにはご用心!アップル役員が議会証言中にiPad Pro使えず…

    アップル FBI ipad pro

    アップル FBI ipad pro
     
    銃乱射事件でのiPhoneロック解除問題について、アップルの役員が国会で証言をしている最中、突然同役員のiPad Proが動作しなくなるというハプニングが発生しました。

    パスワードが複雑すぎた?

    iPad Proの予期せぬトラブルに見舞われたのは、法務・セキュリティ担当上級副社長Bruce Sewell氏です。同氏が1日、iPhoneロック解除問題について、アメリカの下院法務委員会で証言を行っている最中、手元のiPad Proから関連書類を開こうとするもうまくいかなかったのか、突然しゃべるのを停止し、紙媒体のページを慌てて右手でめくり出すシーンがネットで話題となっています。
     
    アップル役員のiPadがまさかの故障?との疑念が一部ウォッチャーの間では駆け巡りましたが、Wordの書類を開こうとするも、あいにくiPad Proに自動ロックがかかってしまい、さらにはパスワードが長すぎたため、入力を諦め、慌てて書類探しを始めたとの見方が一般的なようです。
     
    アップル FBI ipad pro
     
    役員クラスの最重要機密書類、それもアップル製品のセキュリティが議題であるだけに、パスワードが長く複雑になるのも当然ではありますが……。
     
    FBIとアップル、今回の委員会でどちらが勝つかは3月22日の最終判定がひとまずの目処となりますが、仮に判定がアップルに不利になるものだったとしても、すでに同社は最高裁まで持ち込む構えを見せています。
     
     
    Source:Cult of Mac, 威锋网
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次