iPhoneの新機能!?iOS9だと読める「謎の象形文字」が話題に

象形文字

象形文字
 
突然ですが、この象形文字、なんだと思いますか?
 
この謎の象形文字が、Twitterのハッシュタグとして出回り、話題を呼んでいます。

表示されない端末も

この象形文字、どうやら特定環境下でしか表示されないようで、象形文字に見えない!というユーザーに画像を提供して頂いたところ、下記のような画像が集まりました。
 
・iOS8.4.1ユーザーより
象形文字
 
・Androidユーザーより
象形文字

iOS9が搭載されているiPhoneではiPhone4sでも見えるそうですが、逆にiOS8.4.1のiPhone6からは見えなかったとの報告もありました。
 
また、Windows10でフォントをメイリオにすると見えた、という情報もあり、謎が謎を呼んでいます。

これが話題のハッシュタグだ!

これが話題の象形文字ハッシュタグです。象形文字に見えますか?
 

#??????????
???????????
???????????
???????????
???????????
???????????
???????????
???????????
????????????

 
表示の都合上改行しているため、ハッシュタグとしてツイートする際は上記をコピー&ペーストして、改行を削除してください。
 
また、試しにLINEやEvernoteにコピー&ペーストしたところ、iPhone上ではきちんと表示されましたが、Windows7では表示されませんでした。
 
・iPhone6s(iOS9)
象形文字
 
・Windows7
象形文字
・Mac(OS X El Capitan)
象形文字
 
しかし、これをさらにPC上でツイートしたところ、PCでは表示されませんが、iPhoneから確認するときちんと表示されることを確認しました。コピー&ペーストをすればiPhoneユーザーを驚かすことが出来るかもしれません!
 
なぜiOS9やWindows10など、最新OSだけが見ることができるのか、いったい何に使うためのものなのか、そもそもこれは文字なのか。新たな情報が待たれます。

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

前職は新聞社の校閲記者。経験を活かし2013年からライター、2016年から編集記者として活動中。iPhone歴は3GS→5s→6s Plus→X→11 Pro Max→12 Pro→14 Pro。

特集

目次