Apple Watchで周囲の騒音に合わせてiPhone音量を自動調整

    AppleWatch_patent

    AppleWatch_patent
     
    Apple Watchで感知した周囲の騒音レベルに合わせて、iPhoneの通知音のボリュームを自動的に上げ下げすることができる技術の特許を、Appleが申請していることがわかりました。

    電話が鳴っているのに気づかない、がなくなる?

    周囲が騒がしい場所にいて、バッグの中のiPhoneに電話がかかってきても気づかなかったという経験をしたことはないでしょうか。あるいは音量を最大限に上げたことを忘れ、静かな場所で突如大音量でiPhoneが鳴って恥ずかしい思いをしたことはありませんか?
     
    AppleがApple WatchとiPhoneを組み合わせることで、こうした問題を解決できる技術の特許を申請しました。

    Apple WatchがiPhoneの音量を自動調整

    米国特許商標庁(USPTO)が公開した特許申請書によると、新技術は次のような仕組みになっています。Apple Watchは内蔵マイクで周囲の音を一定間隔で拾ってサンプルデータを収集します。この情報を基準とし、周囲の音の変化に合わせ、iPhoneの着メロや通知音の音を上げ下げするよう、Apple WatchがiPhoneに指示を送るのです。
     
    またiPhone側からも通知音が送られるので、Apple Watchはこの音を基準音と比較、分析し、iPhoneが現在バッグやポケットの中に入っているのか、テーブルの上に置かれているのかなどの状況を判断、音量調節を行うとのことです。
     
     
    Source:AppleInsider
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次