ハッカー、Apple従業員に260万円でログイン情報売るよう持ちかける

Apple ロゴ

Apple ロゴ
 
ハッカーがAppleの従業員に対し、社内情報にアクセスできるログイン情報を売るよう持ちかけていたことが判明しました。Business Insiderが報じています。

アイルランドのApple社員にハッカーが接触か

アイルランドのAppleに勤務する社員がBusiness Insiderに語ったところによると、Appleの社内情報を入手しようとして、多くの人間が従業員に接触している模様です。ある従業員は、「ログイン情報をくれたら2万ユーロ(約260万円)払う」というメールを受け取った、と話しています。
 
また別の元Apple従業員も、ハッカーがApple社員に対し、ログイン情報または社内情報と引き換えに金銭を提示していた、と証言しています。証言によると、ハッカーらが狙うのは地道にこつこつ上を目指し、長年Appleで働いている社員ではなく、いきなり出世したタイプであるとのことです。またAppleはこうした内部からの情報流出を防ぐため、独自の対策を立ち上げたとも述べています。
 
今回のニュースはアイルランドの話ですが、これは氷山の一角ではないでしょうか。同様の働きかけはほかの国のAppleでも起きていると見て間違いないでしょう。
 
 
Source:Business Insider
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

[PR]オフィシャルサイト

目次