2015年に出荷されたスマートウォッチの3分の2はApple Watchだった

    Apple Watch Sport

    apple watch valencell
     
    2015年に世界で出荷されたスマートウォッチのうち、Apple Watchが3分の2を占めていたことがわかりました。

    Apple Watch、断トツの首位

    調査会社Canalysの調べによると、2015年に出荷されたApple Watchは1,200万個以上で、スマートウォッチ全体の出荷個数の3分の2以上を占めたとのことです。
     
    サムスンはデザインが改善された「Gear S2」が消費者に受け入れられ、2015年第4四半期に2位の座に返り咲きました。3位はPebble、4位はAndroid Wearベンダーとしての地位を確立したHuaweiでした。
     
    Canalysが「ベーシックバンド」とするカテゴリーでは、出荷個数首位は第4四半期に過去最高の四半期売り上げを計上したFitbit、2位は「Mi Bands」を2015年通年で1,200万個出荷したXiaomiでした。ベーシックバンド全体の2015年の出荷個数は3,700万個超となっています。

    ウェアラブルバンド、前年同期比60%以上の伸び率

    Canalysのアナリスト Jason Low氏は、Apple Watchは2015年第4四半期に500万個以上出荷されたとしています。またホリデイ商戦におけるFitbit、Apple、Garminの出荷が好調で、ウェアラブルバンド全体(スマートウォッチ、ベーシックバンド含む)では前年同期比60%以上の成長率となった模様です。
     
    また、ウェアラブルバンド全体での2015年第4四半期における出荷個数首位はFitbit、2位はApple、3位はXiaomiでした。
     
     
    Source:Canalys
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次