Google、Nexusを自社設計に~iPhone戦略を模倣する方向へ

Google_Nexus

Google_Nexus
 
GoogleがNexusスマートフォンのビジネス戦略について、LGやHuaweiなどの製造パートナーへの依存度を低め、自社設計を行う方針を固めたようです。米メディアThe Informationが報じています。

NexusはGoogle単独のブランドに

Nexusスマートフォンは現在Googleの名前で販売されていますが、ハードウェア設計でGoogleと提携しているLGやHuaweiなども、Nexusのブランドを冠したスマートフォンを供給しています。
 
報道によると、Googleのサンダー・ピチャイCEOは、Nexusスマートフォン事業におけるGoogleの管理を強化し、サムスンやMotorola、LG、Huaweiといったサードパーティーの関与を減らしていく意思を示したようです。
 
これにより他メーカーは、Nexusブランドのスマートフォンを販売できなくなる可能性があります。Googleは今後ハードウェアメーカーに対し、AppleのiPhoneサプライヤーに対する扱いと同様に、「製造委託、ブランド名はすべてApple」という方針をとるのではないかと、The Informationは指摘しています。

大きな方向転換

Googleはこれまで自社のNexusプログラムについて「Androidでどれだけすばらしい体験ができるかを披露するのが目的」と公言してきたことを考えると、今回の決断は大きな方向転換といえます。
 
GoogleはPixel CタブレットとChromebook Pixelについては自社で設計しています(製造も自社といわれるが不明)。今後Nexusも自社設計、単独販売という形になれば、Googleはマーケティングや広告にもっと資金を投入する必要が生じるでしょう。
 
 
Source:Cult of Android,The Information
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次