【iOS16対応】文字入力のスペースが全角に!半角に戻す設定方法

    スマート全角スペース
    スマート全角スペース
     
    iOS13アップデートから、文字入力中にスペースを打つと、全角入力なら全角スペース、半角入力なら半角スペースが自動的に選ばれるようになりました。これにより、今まで半角スペースを使っていた場面で全角スペースになってしまい、違和感を感じるという人もいるのではないでしょうか。
     
    この機能は「スマート全角スペース」といい、全角スペースを使う人にとっては非常に便利な機能ですが、半角スペースを普段から使っている人にとっては、むしろ使いづらいと感じる可能性があります。
     
    この記事では、スマート全角スペースの設定のオン/オフの方法を解説します。

    スマート全角スペースをオフにする

    スマート全角スペースは、iOS13にアップデートすると、標準ではオンになっています。この設定は、以下の手順でオフにすることができます。

     

    1
    設定アプリを開き、「一般」をタップ

     

    2
    「キーボード」をタップ

     

    3
    「スマート全角スペース」をオフにする

     
    以上で設定をオフにすることができました。

    オンのままにするメリットはある?

    スマート全角スペースのメリットは、全角のときは全角スペース、半角のときは半角スペースと使い分けてる人が、いちいちスペースの全角半角を切り替えなくてもよくなる点です。
     
    ただ、長くiPhoneを使ってきた人であれば、半角スペースを主に使うようになっている人も多いと思います。
     
    癖になってしまったものを治すのは大変ですし、違和感を感じる!という人は設定をオフに、特に気にならない・気が付かなかった人はそのままにしておくのが良いでしょう。
     
     
    (かえで)

     
     

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次