【2023年版】紛失したApple Pencilを「探す」方法

目次

Apple Pencilを失くした!見つける方法は?

A.

2023年5月31日現在、Apple Pencilはまだ「探す」機能には対応していないため、「探す」アプリから現在の位置を探すことはできません。ですがApple Pencilを紛失した際は、Apple Pencil本体の充電が残っている場合は、Bluetooth接続やサードパーティー製アプリを使って探すことができます。アプリは無料でダウンロードできます。

 
Bluetooth接続でApple Pencilを探す方法
「Wunderfind」アプリを使って探す
Apple Pencilを紛失しないために

Bluetooth接続でApple Pencilを探す方法

iPadの「設定」から、「Bluetooth」→「Apple Pencil」をタップします。
 
Apple Pencil 紛失 探す なくした iPad
 
Apple Pencilが充電切れしていなければ、約9メートルの範囲にある場合「接続済み」と表示されます。壁や家具など、障害物によってはもっと狭い範囲でしか接続されないため、9メートルよりも近くにApple Pencilがある可能性が高いです。
 

「Wunderfind」アプリを使って探す

Wunderfind」とは、Apple Pencil、AirPods、iPhoneやiPadなど紛失したデバイスを探すことができるアプリです。
 
アプリのデバイスレーダーで近くにあるデバイスを検知し、それぞれの距離を計測します。移動をするとデバイスとの距離も変化するので、簡単に探すことができます。iPhoneからはApple Pencilは表示されないので、iPadでアプリを使用しましょう。
 

 

 

Apple Pencilを紛失しないために

Apple Pencilの中には磁石が内蔵されており、iPadにくっつけておくことができます。しかしそれほど磁気は強くないため、いつのまにか落ちてしまい紛失することもあります。また、磁気があることにより思わぬところにApple Pencilがくっつき、デスクの裏などに隠れていたケースもあるようです。
 
iPadにケースごとApple Pencilをくっつけておくことができる接着タイプのケースを使用したり、Bluetoothやアプリで探すことができるよう、常に充電を切らさないようにすることも大事です。
 
 
(ryou)
 
 

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2015年からWEBライターとして活動。以前は健康や生活に関する記事などさまざまなジャンルを執筆。スマホからiPhoneに乗り換えてからiPhoneの魅力や使いやすさを実感しそれ以降ずっとiPhoneに。iPhone、iPad歴10年以上。

特集

目次