Siriの刷新に向け2026年春リリースのiOS19.4の開発を開始

Appleが、Siriの刷新を含むiOS19.4の開発を開始したのがアクセスログから確認されたと、MacRumorsが報告しています。
iOS19.4では、本来はiOS18.4で実装される予定だったSiriの刷新がやっと実現する見通しです。
目次
本体はiOS18.4で導入予定だったLLM Siri
iOS19.4で実装される見通しのSiriの刷新では大規模言語モデル(LLM:Large Language Model)の活用が行われることで、LLM SiriとApple社内では呼ばれているとBloombergのマーク・ガーマン記者が報告していました。
これにより、iOS19.4におけるSiriでは、タイマーの設定や天気予報の確認などの一般的な命令だけではなく、簡単なものとしてはメールやメッセージ、写真などのユーザーの個人データの中からSiriが条件に合うものを探し出すなど、ユーザー個人ごとの特有な命令に対応できるようになる見込みです。
iOS19.4のリリースは2026年3月〜4月とおよそ1年後
AppleのこれまでのiOSのアップデートスケジュールから考えると、iOS19.4のリリースは2026年3月〜4月頃になると予想されます。
そこに向けた開発が既に開始されたということは、AI関連機能の実装における競合他社と比べた場合の遅れに強い危機感を持っているということなのでしょう。
機能の実装遅れに伴い、AppleはApple Intelligence関連の表記を控えめなものに変更していました。
まずは2025年6月にiOS19をお披露目
Appleは2025年6月に開催する世界開発協力者会議(WWDC25)でお披露目するiOS19も同時に開発していると、MacRumorsは説明しています。
Source:MacRumors